大好き!台湾の【YouTube】はココをクリック!

大好き!台湾のホームページは2月で閉鎖!

大事なお知らせ!

大好き!台湾」のホームページは、

2019年2月末をもちまして閉鎖します。

1998年、初台湾!

思えば、1998年に仕事の関係で、台湾に滞在することになりました。

休日は、台湾各地をぶらぶらする機会が多く、台湾の魅力を取り憑かれていきました。で、思い始めたのが、台湾を紹介するサイトを発信しようと!

最初に作ったサイトのタイトルは今思えばなんとダサいネーミングだったことでしょう。

「台湾旅情」

ページを作り始め、少しずつコンテンツが揃ってきて、なんとかページらしくなってきたので、9月にサイトを立ち上げました。

コンテンツが増えるに伴って、2007年7月にネーミングを変更したのが、

「台湾web」

でした。当時は、台湾を紹介するサイトも少なく、まだ台北ナビもなかった頃でした。Yahoo!JAPAN新着ピックアップに掲載されたりして、人気のサイトとなりました。「台湾」と検索すると必ず、一番最初に表示されるくらいでした。

人気が出るに伴い、ネーミング変更をした方がいいのでは、ということになり、読者にアンケートすると、このネーミングが一番になりました。

大好き!台湾の誕生!

2007年7月にネーミングを変更したのが、

「大好き!台湾」

そうです。今のサイト名です。一時「大好き台湾」と!マークが無い時もありましたが、ドメインを「daisuki-taiwan.com」取得にあたり、大好きの後に「!」マークを入れて「大好き!台湾」にしました。

それから、ホームページは、大きなリニュアルを2度おこなってきました。

公式ホームページ

なかでも、台湾で流星花園(花より団子)のドラマが人気になり、日本でもF4ブームになった時は、掲示板が凄いアクセス数となりました。

その後、ホームページだけでなく、携帯コンテンツを作ることになりました。

携帯3キャリアで公式サイト運営!

au/KDDI(EZweb)→ NTT Docomo → SoftBank
3キャリアで公式サイトを運営することに。

2007年、公式サイトに登録されることを目指し、一番ハードルが高いと言われていた、NTTドコモに提案し、企画書が通りました。ドコモの審査が通ったことで、他のau/KDDIやSoftBankは、以外と楽に審査が通りました。

スマホ版の大好き!台湾

その後、ドコモから、スマホのサイトを提供して欲しいということで、スマホ版のサイトを開発してリリースしました。

YouTubeに動画投稿!

大好き!台湾では、2013年5月から、DaisukiTaiwanTVというチャンネル名で、動画投稿を開始しました。

YouTubeに動画投稿!

YouTube「DaisukiTaiwanTV」で台湾動画を投稿

最初は、ビデオカメラも、画質が良くない状態でしたが、台湾各地の動画を紹介してきました。

Youtubeチャンネル登録は、こちら → DaisukiTaiwanTV

YouTube

YouTubeの動画投稿が多くなってくると、従来のサイト(大好き!台湾)への更新が減ってしまい、ついに決断しました。

大好き!台湾は、YouTube中心にし、補足は、このブログに書き込むという結論に達しました。

なので、2月末で携帯3キャリア&スマホ版の運営も終了し、webの大好き!台湾も終了することとします。

大好き!台湾はブログに移行!

2019年3月からは、

ブログ(https://dtaiwan/northvillage/)

で、発信します!(今後、URLは変更します)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA